カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

イーバンクのATM手数料変更

イーバンクのATM手数料の変更が突然発表されネット界隈でちょっとした話題になっている。

イーバンクは私も利用しているネット銀行最大手の銀行だ。振り込み手数料が安く金利も他行にくらべれば少し高くヤフオクはじめ色々なネットサービスとの提携も多く最近はVISAと提携したデビットカードサービスを開始するなどネットで買い物をしたりする時にはとても便利に利用させてもらっていた。

さて今回の変更だが10月31日付けで突然HPに掲載された、その後11月2日付けのメールマガジンでも配信されたのだが12月1日からというのは、あまりにも急な話だ。

ATM利用手数料変更のお知らせ イーバンク銀行)

具体的に私の場合だと今までは提携ATMを使って自分の口座への入金は手数料無し、出金は月5回まで無料だったのだが12月1日からは入出金をあわせて月2回まで無料、そしてそれ以上の入出金に関しては210円の手数料がかかるようになる。

入金を含めてATMの使用回数を制限するような変更なうえに変更開始の1ヶ月前の発表という突然すぎるとも言える動きに憶測が飛び交っている。

イーバンク銀、ATM手数料を有料に・12月から日経)

日経によれば手数料負担が膨らんでいるためだそうだ。ATM手数料を払っても人件費や事務所経費がかからないので手数料が安かったり金利が良かったりするのがネットバンクの売りだったと思ったんだが・・・

イーバンクは融資業務がないというユニークな経営形態の銀行で集めた資金をいろいろな投資によって運用していたらしい。そのため決算のたびに黒字になったり赤字になったりということを繰り返していたりしたらしい。

セブン最高益、ネット専業は明暗 新規4行イザ!)

そんなこともあってか最近話題のサブプライム問題も関係あるのではないかという見方もあるようだ。そういえば、サブプライム問題がらみでCEOが辞任したとか合併を見直すとかそんなニュースが毎日のように流れてるしね。

[シティ]プリンスCEO辞任、後任会長にルービン氏livedoor ニュース)
◎新光とみずほ、合併比率見直しへ=サブプライムの余波、赤字転落でlivedoor ニュース )

でもあんまり憶測ばかり書いていると法律に引っかかるようなこともあるらしい。

「ATM手数料変更」イーバンク 「信用棄損」書き込み相次ぐlivedoor ニュース)

そのせいか今回のイーバンクのことについては2chなどでは活発に書き込まれているようだけどブログ界隈では余り書かれていないようだ。それともネット最大の銀行といっても、あまり話題になるような問題ではないのかな世間的には。

個人的には、すぐにイーバンクの口座を解約するつもりは無いけれど今回のATM手数料の変更で利用しづらくなったのは事実だ。「銀行はサービス業」というポリシーを掲げて経営改革をすすめている銀行もあるという話だけれど、我々利用者もサービス内容とか経営内容とか情報開示とかをいろいろ検討して銀行を選ばないといけない時代なんだよね。昔みたいに銀行ならどこでも同じってわけではないっていうことを、あらためて考えさせられた。


ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kanden.blog1.fc2.com/tb.php/92-07b6eb1c

最悪だー

本日からイーバンク銀行のATM手数料が変更されますね。 何、この改悪!! FX事

FC2Ad

,

