カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

安倍首相、情けなさの理由

ミートホープの一連の事件でいろいろツッコまれるたびにノラリクラリというかコロコロというか言動の変わる例の社長の姿を見ていて、何故か安倍首相の姿が重なって見えた。

「騒ぎ立てるな」というような強圧的な言動をしていたのに、国民が騒ぎ出したら、一転して平身低頭「1年以内に問題解決をします。全員にきちんとお払いします。」、政争の具にするなと言っていたのが、いまや年金問題の解決は首相や自民党の最大の売り文句になっているようだ。

年金問題、政争の具にすべきでない=党首討論で安倍首相ロイター)
以前自民党が作ったパンフレットでは「年金番号導入やオンライン化したのがいけなかった」「それを決めた時の厚生大臣は菅直人」「社保庁の労働組合が悪い、そしてそいつらは民主党の支持団体だ」と言ったようなことが書かれていたが、システムじゃなくどう見ても運営のしかたに問題があったわけで、まして菅直人氏の名前を出したのは責任の強引な擦り付けにしか見えない。

自民党パンフレット"あなたの年金が消えたわけではありません!" (PDFファイル)

社保庁の労働組合がとんでもなかったのは、その通りだろうが、官僚や族議員そして、そのとんでもない体制を容認してきた政府も一蓮托生ではないか。なんとか自分たちを「当事者」から遠ざけようとする姿はこっけいにすら見えた。


前防衛大臣の久間氏の「しょうがない」発言の時もそうだ、発言に理解を示し久間氏を擁護するような発言をしていたのに、やはり国民の批判が強いと見ると一転、久間氏を注意、そして前防衛相は辞任した。

久間防衛相:原爆の発言を問題視しない姿勢…安倍首相MSN毎日インタラクティブ)

「誤解を与えるような発言は慎むべき」首相、防衛相に苦言読売)

安倍首相や政府自民党の一連の姿勢を「国民の反応に素直に耳を傾ける」と好意的に取ることもできるのだが、前後の言動や行動のギャップに私は「情けなさ」を感じてしまう。そしてそれは安倍首相の指導者としての資質に疑問を感じさせてしまうのだ。各社の世論調査でも自民党や安倍首相の支持率が下がっているのも、同じように感じている国民が少なからずいるからというのが理由ではないだろうか。

低い支持率の中でも安倍首相を支持する理由のトップは「ほかの人よりは良さそうだから」ということらしい、これは前首相の小泉氏の時にも首相を支持する理由のトップのようだ。

もうすぐ選挙が始まるが自民党、民主党をはじめ、どの政党も絶対的な信頼感というものを感じられない。しかし政権政党となりうる党ということになると残念ながら自民党と民主党しか我々国民には選択肢がない。

自民党の党首である安倍氏と民主党の党首である小澤氏を「ほかの人よりは良さそうだから」という、なんとも投げやりな見方で判断すると小澤氏のほうが、少しは、ましなように私には思える。どうせ今回の選挙で民主党が大勝しても政権がすぐに移るわけでもないし。さて、国民はどう判断するのだろうか。

トラックバック
まだ、まだ支持率下がるくまさんの自立)



ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kanden.blog1.fc2.com/tb.php/88-0aeb36e1

ありえねぇ~

安倍ちゃんが辞任することになったらしい。先日所信表明演説をしたばかりで、代表質問の初日にバックレる(辞める)なんて最悪だな。敵前逃亡というか、無責任極まりないというか・・・。もうどーしようもねぇな。しかし、なぜ今なんだろう・・・。辞めるなら、参院選に惨敗し

FC2Ad

,

