カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

それは情報漏洩と言うのか?

先日納豆が売れすぎてメーカーが新聞にお詫び広告を出すというニュースを取り上げた。実際近所のスーパーでも売り切れとは言わないけど品薄状態だった。しかし、全国的に納豆が売り切れと言うわけでもなさそうだ。「郁楓庵 『 愛 i 渓 k 遊 u 』」さんによると山形では普通に売られてるようだ。楽天のブログでも「私のところでは実感が無い」とのコメントがあった。私が住んでいるのは神奈川県だけど関東を中心としたあたりだけの話なのかもしれないな。

ライブドアのPJニュースに今回のことを取り上げた記事が載っていたんだけど、どうやら事前に番組の内容がスーパーなどに伝わっていたのが問題らしい。

フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)livedoor ニュース)

フジテレビ系列の『発掘!あるある大辞典II』は前まえから「放送内容が事前に流通サイドに流れている」という噂があった。大手スーパーがそれらTVの放映情報を元に、該当商品を大量に買い占めている、という内容だ。このため、零細商店は影響をこうむり数日間、ときには数カ月に渡って欠品状態が発生しているのだ。


こういう番組で何かが紹介されると翌日にはスーパーに「○○で紹介された」なんてポップをよく見かけるけど放送内容が事前に業者に伝わってるのは前からある事じゃないのか?ネットショップでも同じで「もてる男になるために」さんも書いてるけど「こんど○○で紹介される○○がいまなら大特価」なんてメールはよく来るしね。

これを書いた記者は大手だけに情報が流れて小さなところは何も知らされないので不公平だと言いたいらしい。このことについては「~じょいなす~ NEWSの女王」さんがバッサリと切り捨ている。

番組の内容なんか だいぶん前から 決まってるもんやんか・・。
別に 一般pepleでも テレビの番組が載ってる本(テレビガイドみたいなやつ)買うたら 2週間ぐらい前からわかることやし・・。
内容のあらましを見て 「ふ~ん イソフラボン(例)か~」ってわかるやん。


だいたいテレビに踊らされてスーパーに買いに走る人がいっぱいいることのほうが問題だよね。それもたいてい一過性のことが多いし。同じようなことをブログで書いている方もいっぱいるけど「帰来堂」さんが書いておられる次の一文を見て、おもわず笑ってしまった。

それにしても恥ずかしくないんでしょうか。
パブロフの犬みたいに条件反射づけられているみたいじゃないですか?
人間なのに。


今回番組では1日2パック食べないと効果が無いと放送されたらしい、それは必要なイソフラボンが1日70グラムだからということだ。しかし1日当たりの大豆イソフラボンの摂取目安量の上限値なんてのがあるのをご存知でしょうか。

健康注意報:「大豆イソフラボン」の過剰摂取に警鐘日経BP)

上限値って70~75mgらしいんですけど。まあ、何か1つにたよらずにバランスの良い食事をしましょうってことなんだと思います。

関連リンク
大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A食品安全委員会)

1月18日追記
今回のPJニュースのその後の記事などにトラックバックを送ったのですが、どうもライブドアとこのFC2のサーバーの相性があまりよくないのかトラックバックが反映されなかったり2重3重に飛んでしまったりしている模様です。たまにこういうことがあるんですけどね。


(PR) Amazon.co.jpで最も人気のある商品 (携帯用)
スポンサーサイト


ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

コメント

ありがとうございます。

当ブログの記事を 載せていただいて ありがとうございます♪

自分で ピックアップしてくださった部分を 読んで 「すごくかっこいい事言ってるやん!」と 思ったのですが 良く見たら 誤字してました。(恥)

すみませんが 何かのついでの時に 訂正してやって もらえませんでしょうか?

(誤)決まってもんやんか・・。
   ↓
(正)決まってるもんやんか・・。

こっそり 当ブログの方は 訂正しておきましたので(爆)

いきなりお願いしてしまい すみませんが よろしくお願いいたします。
ご迷惑おかけします<m(__)m>

こんばんわ!私の記事を取り上げていただいてありがとうございます。
ブームはいつまで・・でしょうか?私も含めいままで普通に毎日食べてた人がなぜか食べられない・・ちょっと悲しいです。(友人もそのように申しておりました。)かといって、2,3週間で終わってしまうブームならば、あえて増産をかけるのも・・とも思うんですよね。大手はともかく、納豆は小さなところも多いみたいなので、踊らされて反って損とかしてほしくないと思います。
面白いニュース解説ですね。ブックマークさせていただきます。これからもよろしく・・

コメントありがとうございます。

>のまいぬさん
私もカッコイイなと思って取り上げさせていただきました。

ネットショップからのメールとかスーパーのポップのこともあって漏洩て書き方にすごく違和感を感じたんですよね。そもそも秘密にしなきゃいけない物でもないでしょう。

>パキータさん
PJニュースの記事が何か無理に不公平感をあおっているように思えて今回こんなエントリを書いてみました。

そういえば以前もココアか何かで同じようなことってありましたよね。今回のことが一過性のブームなのか定着するのかなんてスーパーにも製造メーカーにもわからないでしょう。少なくとも大手メーカーとスーパーの陰謀てわけじゃ無いと思うんですけどねえ。

面白いと思っていただいてよかったです。こちらこそよろしくお願いします。

追伸

>のまいぬさん
私のほうもこっそり修正しときました。
ここに書いたらこっそりじゃないか(^^;

はじめまして。帰来堂です。
私の記事を好意的に取り上げて頂き、うれしく思いました。

また、なんだかトラックバックが上手く反映されないみたいで、却ってお手数おかけしました。

それから私のブログの方に頂いたコメントにお返事をしたんですけれど、なぜだかそれも反映されていないみたいで....

心配になってこちらに書き込みさせて頂きました。

また時々寄らせていただこうと思っております。

コメントありがとうございます。

>帰来堂さん

 ブログは各社で一応は共通仕様なのですが、厳密にはそれぞれのブログで使っているプログラムに違いがあるようです。そのためブログどおしの相性とかもあるようですし、トラックバックなどが飛び交うようなネットが混雑している時は経路障害とかサーバー内での処理の遅延などもあるようです。
 そのためトラックバックがうまく飛ばないことは意外と良くあることなので気にしないでください。ユーザーにはどうすることも出来ないことですから。

つたない文章ですが、これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。

カンデンさん 
こっそり訂正(爆) ありがとうございました。

また Livedoorのニュースで
「あるある大辞典」納豆問題に、庶民は怒り心頭を発す状態 ってのが 載ってましたね。
いい加減 しつこいぞ!とか 思ってしまいました(▼▼メ)

怒り心頭 って 大げさですよね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kanden.blog1.fc2.com/tb.php/66-2352fc33

なんやねん!?「あるある詐欺」って!?

フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上) 【PJ 2007年01月14日】- 年明け早々に、「納豆狂想曲」とでもいうほど、スーパーマーケットでは納豆が品切れ状態だと聞いた。東京都内の板橋区、練馬区の10店舗ほどのぞいてみた。中小スーパーや零

納豆ダイエットはじめようにも納豆が買えない理由

納豆ダイエットがあるある大辞典で放送されてから、納豆が買えないことが、なにかと話...

納豆ダイエット狂想曲

こんにちは。例の納豆ダイエットのおかげで納豆買えませんね。コメント、トラバ受付中(^^)

あるある大辞典」「の納豆ダイエットはうそ(捏造)だったの?

朝刊を見てみると、納豆ダイエット効果は、「あるある大辞典」が...

FC2Ad

,

