カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

今回の騒動についての一考察

「お金は平等だ」「お金で買えないもの、例えば家柄や肌の色などは差別につながるんです」「お金には色は無い」これらは渦中のライブドアの堀江氏が言ったことだそうだ。昔から同じようなことを言う人はいたし、たしかに、その通りだともいえる。しかし、「お金そのものは平等でも、お金を稼ぐシステムは、けして平等とは言えない」少なくとも私は、そう思っている。
アメリカという国は「お金は平等だ」ということをまさに国家的な理念としている。「アメリカンドリーム」という逃げ道(言い訳)を用意はしているが、その実さまざまな差別や不平等を内包しているのは説明するまでも無いだろう。そして、その「アメリカの価値観」を世界規模に拡大しようとする「グローバリズム」は「反グローバリズム」という反発を世界中から受けている。結局、1つの「ものさし」で物事をはかろうとすると矛盾が生まれ反発をまねくのだ。

堀江氏は「世の中、お金だけじゃない」という理論は金を持ち、権力を持っている者が言っているだけに過ぎないという意味の発言をしているが、「お金は平等だ」というのも、また「金持ちの論理」にすぎないのでは無いかと思う。

堀江氏が若者に支持される現象を、かつてのオウム真理教と酷似していると指摘している人達がいる。つまりオウム真理教が学歴や科学などの従来からの価値観や秩序に矛盾や疑問を感じていた多くの若者を引き付けたように、彼の人を既存の社会や体制に不満を持っている若者たちが、それらの打破を期待して支持していると。

オウム真理教が若者たち(信者たち)に与えた価値観や秩序は結局、外の世界と何ら変わらぬものであった。教団のピラミッド状の組織体系の中で、金をより多く集めた者、信者をより多く入信させた者、そしてシステムや物(サリンなど)を作り出すなど、より教団に貢献した者ほど修行のステージが上がったと称され教団内での地位が上がっていった。会社組織の中で営業成績などの業績で係長、課長、部長と昇進していくのと同じではないか。

既存の価値観(ものさし)に疑問を感じ新しい価値観(ものさし)を若者たち(信者たち)は求めたのだが、結局あたえられたのは多少見た目が違うだけの同じような価値観(ものさし)でしかなかったのだ。

堀江氏は思想家や革命家ではない経営者であり投資家なのだ。人の利益のためでなく自分の利益ためという彼が相対している人達と何ら変わり無い理由の元に行動しているに過ぎない。堀江氏が声高に叫ぶ「株主の権利」も広く万民の権利を主張しているのではなく、自己の既得権益を主張しているだけだと考えたほうがいいだろう。

オウム真理教は教祖麻原を国家や法などを超越した存在として妄信する集団であったため社会との軋轢が生じた際、社会を直接的に攻撃するテロリズムへと走った。このことと彼の人が「法律に書いてないことは合法」という理論で従来からの慣習に対して敵対的とも見える行動を取ったこととを「似通っている」と指摘する人もある。

しかし、堀江氏はあくまで法律を利用したに過ぎない。法律に対立したわけではない。堀江氏の組織はあくまで株式会社であって宗教集団ではない。この点は、はっきりと明記しておきたい。しかし、堀江氏が既存の秩序をかきみだしたこともまた事実であり、そのことはまた改めて書いてみたい。


すぐにネタ切れ2005年4月3日のエントリに一部加筆修正のうえ転載
gooはどうもトラックバックが双方向でうまくいかないことが多いようです・・・

この記事のトラックバック先
ライブドア騒動と、オウム真理教事件が構造的に酷似している件について切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム)
「答え」を振りかざしたオウム。そしてほりえもんさん  :(すちゃらかな日常 松岡美樹)

「ライブドア=オウム」論の切込隊長に嫉妬する
 :(玄倉川の岸辺)
[ゴーログ]ホリエモンに勇退を勧める男登場!?週刊!木村剛)
ホリエモンの拝金主義とは?カトラー:katolerのマーケティング言論)
人間は金が全てじゃないけど、株主は金が全て?とりとめもなく日記的雑記)
ちょっとまとめてみたMの裏日記)
スポンサーサイト


ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kanden.blog1.fc2.com/tb.php/33-e0161825

♂♀ 生・性・聖 2003.6.X 初出

更年期のせいでしょうか 男性も女性も、六十歳を過ぎたあたりから 独特の品が出てく...

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。