カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

なぜライブドアはフジテレビに拒絶されるのか その1

*[ゴーログ]に取り上げれれちゃいました

ここのところ少しネットを離れていたのですがその間に前回のエントリが2度も木村剛さんのところでとりあげられたようです。

[ゴーログ]報道を鵜呑みにせずに、直接会って話を聞こう!週刊!木村剛)
[ゴーログ] 来るのは「安政の大獄」か、それとも・・・?週刊!木村剛)


株とか金融のことはよくわからないので私なりの見方で今回の騒動を眺めて見たのですが、それがめずらしかったのかもしれません。

ニッポン放送を擁護したような内容になったのは、株や金融のことには専門用語を駆使して饒舌になるのにネットの話になると、なぜか教科書どおりの話ばかりで歯切れの悪くなる堀江さんに少し引っかかるものを感じたのも事実ですが、木村さんのブログに書かれていた一節と同じようなことを感じていたからだと思います。

私は一応経営者ですので、経営者として申し上げますと、単純に「人の出来ないことを先頭を切ってヤル人は偉い!」という感じです。「儲かることが予め分かっている商売」とか「確実に成功するビジネス」などというものは、机上の空論でしかありませんから(自分でやってみれば、一日で実感できますヨ!)。そういう意味で私は、自らリスクを背負って、とにかくアクションを起こしたという人々に対しては、誰であろうと高く評価してしまいます。

まさにニッポン放送が人に先駆けてネット放送の可能性を模索しているように見えていたからでしょう。しかし感情論的なところがあったのも事実です。

なぜライブドアをフジ側はあれほど拒絶するのか、よく感情的になっているだけだ、などといわれます。しかし私には一応正当な理由があるように見えます。そこで、木村さんが以前から言っている「感情論より勘定論」という言葉に従って私なりの今回の騒動の勘定論的視点を書いてみようと思います。


*コンテンツホルダ対コンテンツプロバイダ

まず最初に用語説明を少し。耳にしたり目にすることも良くあると思いますが、インターネットで流される画像、動画、音楽、文章などをコンテンツまたはデジタル化されていることからデジタルコンテンツと呼びます。そしてこのコンテンツに関しての権利を持っている人や団体を総称してコンテンツホルダと呼び、コンテンツをユーザーに提供する事業者を総称してコンテンツプロバイダと呼びます。

フジテレビやニッポン放送は映像や音声などの資産を持ちまたそれらを作り出す能力持っているのでまさにコンテンツホルダです。そしてライブドアはもうお分かりのようにコンテンツプロバイダなのです。

フジとライブドアの融合とはつまりコンテンツホルダとコンテンツプロバイダの融合と言うことです。これは一見どちらにも経済効果をもたらす有利なことに見えますが、お互いの立場から見た場合そう単純なものではないのです。

1)コンテンツプロバイダから見た融合

これはもう簡単ですね。コンテンツは人を集める強力な武器になります。わかりやすくいえば「踊る大捜査線」を全話ネット配信してるのはライブドアだけなら当然、会員数増加につながるでしょう。人気のコンテンツを持つコンテンツホルダと融合することはコンテンツプロバイダにとって事業拡大につながります。

2)コンテンツホルダから見た融合

しかしコンテンツプロバイダと呼べる事業者はライブドアだけではありません。つまり人気のコンテンツを持つコンテンツホルダから見ると一つのコンテンツプロバイダとだけ特別近しい関係になることは必ずしもビジネス的に有利とはいえないのです。

3)コンテンツホルダのビジネスの実例

バンダイやサンライズが作ったバンダイチャンネルが行っていることがコンテンツホルダのビジネスモデルの一例となると思うので見てみましょう。以下にあげるように現在バンダイチャンネルはいくつものコンテンツプロバイダにコンテンツを提供しています。

Yahoo!動画 - バンダイチャンネル
バンダイチャンネル - gooブロードバンドナビ -
バンダイチャンネル Powerd by ShowTime - infoseek ブロードバンド
OCN Broadband Media:バンダイチャンネル
BANDAI CHANNEL So-net
BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル BIGLOBE
@nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル
HitPops | バンダイチャンネル

このバンダイチャンネルのビジネスモデルはコンテンツホルダがコンテンツプロバイダから独立した存在であることによりそのビジネスの幅を広げることのできる一つの例と見ることはできないでしょうか。

4)未来への不安

このブログを提供しているFC2のサービスの内容は次の通りです。無料、画像制限1G、テキスト無制限、アフィリエイトOK。ここのようにライブドアを越えるサービス内容のブログサービスは多数存在します。ブログで多くの人を集めてきた感のあるライブドアですがブログに関してはすでにありふれたサービス提供業者になってしまいました。

日進月歩のネット事業の中では現在トップを走っているからと言って数年後にはその事業が成り立たなくなるような事態が起こるようなことも珍しくありません。エッジに合併された昔のライブドアはまさにその一例といえるでしょう。

堀江さんに言われるまでも無くネットの普及によってこれからますます私たちの生活は変わっていくことでしょう。しかしどのように変わるのか、どの業者が生き残り、どの業者が消えていくのか、まだ誰にも想像がつかないのが現実です。

5)コンテンツホルダの思いコンテンツプロバイダの思い

たとえテレビがメディアの主役の座をネットに譲るとしても、コンテンツを保有し、また作り出すことの出来るコンテンツホルダはその状況に柔軟に対応することが出来ます。その柔軟性を保つためにも独立性を保ち、それぞれのコンテンツプロバイダと一定の距離を保とうとするのは、むしろ自然なことでしょう。

しかし、人々がネットをより多く見るような状況になればなるほど、コンテンツプロバイダにとってコンテンツの確保は自らの生き残りに関わる重要事項となるのです。ですから今のうちにコンテンツホルダを取り込みたいと考えているところは少なくないはずです。

コンテンツホルダとコンテンツプロバイダとは本来対立するものではなくお互いにパートナーであるわけですが、将来を見据えた場合その考えは対立することもありうるのです。

このあたりが、今フジと強固な関係を結びたいコンテンツプロバイダのライブドアとそれを拒絶するコンテンツホルダであるフジの考え方の違いでしょう。

6)経営者の選択

光ファイバーはいつになったら全国の家庭に行き渡るのでしょう?ネット事業の障壁となっている法律や利権関係はいつどのような条件で解消されるのでしょう?ネットの未来を予測するにはまだまだ不確定な要素がたくさんあります。

このように未来像が良く見えない状況であなたがコンテンツホルダ企業の経営者だったとしたら、コンテンツプロバイダの一業者との提携を安易にすすめることは出来るでしょうか?

ニッポン放送がネットで行ってきた実験とも言えるような試みを見ても、フジ・サンケイグループが、けしてネットの事情に疎い企業グループとは私には思えません。

実際には提携の契約の内容によって事情は変わってくると思いますが、現時点で資本関係を含めての提携関係をコンテンツプロバイダであるライブドアと結ぶことは、コンテンツホルダであるフジテレビやニッポン放送にとって非常に難しい選択です。それは将来のビジネスチャンスを広げることにも失うことにもどちらにもつながる可能性があるからです。

7)結局は話し合い

以上はあくまで私なりの見方であり想像でしかないので実際に両者がどのような考えを持っているかは、わかりません。それにすでに法廷闘争の泥試合のようになっているようです。

しかし、コンテンツ提供に対しての対価や、他のコンテンツプロバイダに対してコンテンツ提供の制限の有無など一定のことをクリアできれば両者が妥協できる可能性はけして少なくは無いはずです。結局は話し合うことが問題解決の近道のような気がします。

フジ側は担当役員は会うと前から言っていたようですが、堀江さんはあくまでトップ会談にこだわっているようです。外交問題と一緒にするのもなんですが首相会談の前にはかならず実務者同士の協議ってやるじゃないですか。

堀江さんは全てを掌握してきた典型的なワンマン経営者かもしれませんが、日枝さんは、これまた典型的なサラリーマン経営者のようです。どうせ条件をつめたり試算をだしあったり実務的な協議になるはずなので、実務的な話し合いが出来る人同士が会ったほうが話が早いと思うのですが。

*3/17追記
フジとライブドアの対立に関して、金融的な方法論や法律論は論じられる一方、何故対立するのかについては、メディアの新旧の対決だとか、資本と組織の対立だとか、旧世代と若者の対立だとか、無礼な若者に年寄りが感情的になっているだけだとか、観念的なことばかりが話題になっているようです。

しかしここで私が指摘したいのは両者には(とくにフジ側には)利害の面で対立するきわめて当たり前の理由が根底に存在するということです。

何故このことを指摘する人があまりいないのでしょうか?やっぱり理由が当たり前すぎて面白く無いからでしょうか?


この記事のトラックバック先

[ゴーログ] ホリエモンはビジョナリーか?週刊!木村剛 )
【ライブドア問題】焦土作戦を応援しよう大村あつしの ボクは不死鳥)
がんばれニッポン放送  :(今日はオブジェクション)
 ニッポン放送がポニーキャニオン株をフジテレビに売却(クラウン・ジュエルという方法)-少しは堀江を応援しようかと思ってしまう*** 身辺雑感 )
クリエーター達が報いられる日大西 宏のマーケティング)
既存メディアとインターネットとの融合  :(Fireside Chats)
怪しい個性~どこも一緒で、つまらん!なんか怪しい)
堀江氏のシナジー  :(猫並の日記帳)
ちょっとまとめてみたMの裏日記)


ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kanden.blog1.fc2.com/tb.php/30-b7ac31d7

堀江氏のシナジー

◇ 堀江社長「フジの試み意味分からぬ」 - asahi.com 商法によれば、相手の株を25%以上持つと、その社の自社に対する議決権がなくなるそうです。フジはこれを狙って25%を目標として、ニッポン放送の株買い付けを行っているとみられます。しかし堀江氏は、この行動を意味不明.

怪しい実験~情報と結論の間に、私たちがいる。

私たちは騙されやすい。科学的実験の名の下に示されたデータには、すぐ「なるほど」とか「そうなんだ」とか納得してしまう。しかし、本来実験とは「中立」な立場の者が行うからこそ意味がある。はじめから結果を想定している、もしくはある偏った結果を希望して

がんばれニッポン放送

こうゆう話しを待ってました!フジテレビのTOBに応じた東京電力に対して、東電の個人株主が現役員への損害賠償請求訴訟を起こすよう求める文書を送った。《理由は・・・》①合理的な理由がないのに市場より安い価格での株売却に応じ、 会社と株主に損害を与えた。(同社

「緊張感のある経営を」フジテレビ・日枝会長のありがたいお言葉を拝聴しよう

この人、フジテレビ会長でいらっしゃるとともに日本民間放送連盟(民放連)の会長でも...

ライブドアで時代が動くか?

ところで、ライブドアに対しては、「すごいけど、なんだかな~。どうなるの?」、フジに対しては、「気の毒だけどしかたないよね。どうにかなるかな?」と思ってます。{/niwatori/}なので、あっちが良くてこっちが悪と単純に判断できない状況です。でも、どちらか一方を選べ

テレビ局は本当の意味でのコンテンツホルダではない

ちょっと一言、いわせてください なぜライブドアはフジテレビに拒絶されるのか前の僕の記事にTBいただいたこの記事の中に出て来る「*コンテンツホルダ対コンテンツプロバイダ」という部分は非常に良くまとまっていて、皆さんご一読をお勧めします。しかしながら、この部分に

堀江氏理論と反日デモ

…って(笑)。何でも結びつけんじゃねえよ!と言われそうだけど。まあ聞いてくださいな。 オレは子供時代にイジメっ子とイジメられっ子の両方を経験した。今思うとどっちも酷かったね。当時を振り返り、加害者のときと被害者のときとどっちが心の傷となっているか考えてみ.

知ってるだけで日本を守れる?タブー?2007/11/17【在日特権】

日本国民として、今、知るべきニュースがある。純日本人も、在日の方も、とりあえず知って然るべきことだ。なんと、在日朝鮮人・韓国人に対して、「特権」があるという。裏で囁かれていたのは知っていたが、実際に表に出るのは珍しいことだ。しかし、TVでの放送は無い。なぜ

FC2Ad

,

