カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

<北京五輪>やりすぎ

北島の五輪連覇、谷亮子の銅メダル、野口みずきのマラソン棄権などなど、北京五輪の日本勢は悲喜こもごもという感じですが、それが「筋書きの無いドラマ」と形容されることもあるスポーツの面白さでしょう。

さてそんな北京五輪ですが何よりまず印象的だったのがその開会式でしょう。出席した石原都知事は「13億人のすごさを感じる」と言ったそうだが、たしかに迫力のあるものだった。

「【北京五輪】「13億人のすごさ感じた」と石原知事」:イザ!

次の開催地のロンドンがある英国では「ロンドン五輪の開会式は北京を越えられるか?」なんて書き込みがあいついだとか。

<北京五輪・関連>ロンドン五輪は北京を超えられるか?ネット上で激論―英国 - 速報 ニュース:@nifty

私の母親は、そのあまりにもすごい人海戦術と物量を「やりすぎ」と一言で切って捨てたのだが、花火は合成画像、少女の歌は口パク、民族衣装の子供たちも「やらせ」だったという報道が相次ぎ、過剰演出は世界的にも批判されているようだ。

「巨人の足跡花火、CG映像だった! 五輪開会式」スポーツ‐その他ニュース:イザ!

「開会式「巨人の足跡花火」はCG映像 五輪組織委、使用認める」スポーツ‐その他ニュース:イザ!

「開会式口パク問題 米メディア批判「党上層部の圧力に屈した」」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

五輪=開会式でまた問題、民族衣装の子供も「やらせ」 | Reuters

「ロンドンは北京を越えられるか?」と言っていた英国では「偽装五輪」と言い出したマスコミもあるとか

「「偽装五輪」と中国異質論 次期開催の英メディア」スポーツ‐その他ニュース:イザ!

航空管制で上空からの映像が不可能なのでCGを使ったとか口パクも民族衣装も、そのことだけなら演出の1つとして認められることだとは思うのだが、それらの事実を隠そうとしたり、そのような演出をした中国当局の姿勢は批判を受けても当然だろう。

口パクはよくある演出のひとつだし、あんだけ大きな会場でしかもワイヤーでつられたりしながら歌うのはかなり困難だろうし口パクなのは当然といえなくもないが、一番の理由が歌を歌う少女の外見が悪いので容姿の良い少女が歌っているように見せるためというのは、やりすぎと言うか容姿差別じゃないか。

民族衣装のことも、ただ劇団の子供たちに衣装を着せただけなら問題ないのだが、メディアに対しての説明として「中国の56の民族グループから56人の子どもが中国国旗を取り囲み、56の民族を表す」としていて実は劇団の子供たちだったなんて、政治的宣伝意図があったと思われてもしかたがない。

筋書きのないドラマであるスポーツの祭典がオリンピックなわけで、その開会式での過剰演出はスポーツ精神にもオリンピック精神にも反することになると思うのだが。
スポンサーサイト

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kanden.blog1.fc2.com/tb.php/111-99fd81be

Beijing副大統領候補見習い補佐予選敗退

今更かよというかんじが否めませんが・・ 北京五輪の開会式はなかなかお国柄が出てましたよね。 世界でこれを最初に創ったのは俺達中国人なんだ!的なことなど色々ありましたが、一番感じたのは 「出場国の登場する順番が中国読み」 ってところです。 他の国の開会式見て

FC2Ad

,

