カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

宝の持ち腐れ

連日報道されているイージス艦事故、イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」との衝突事故のニュースだが、どうやらイージス艦側の人為的ミスが大きな原因ではないかということが見えてきたように思う。

livedoor ニュース - [イージス艦事故]漁船に汽笛警告せず 衝突予防法違反か

livedoor ニュース - [イージス艦事故]「常識外」自動航行 悪条件重なり衝突か

livedoor ニュース - ◎見張り、清徳丸を報告せず=「危険性ないと思った」-イージス艦衝突事故

「相手がよけると思い込みか 動作重い大型船の慣習」‐事故ニュース:イザ!

「海自事故 漁協会見詳報「30分前に確認できたはず」」‐事故ニュース:イザ!

自動車事故じゃないが2割や3割の割合で漁船の側にも非はあったかもしれないがイージス艦といえばハイテク装備の塊で建造費も1千億以上、当然その運用にあたる自衛官だってエリートと呼ばれるような人たちだろう。そんな艦が衝突直前まで相手の船に気が付かなかったてのはなんともお粗末だ。

「あたご」の衝突事故で、あまり問題になっていないが去年の護衛艦の火災の原因もやっぱりお粗末なものだったようだ。

しらね火災:私物の飲料保温庫が過熱 無許可で持ち込み - 毎日jp(毎日新聞)

しらね火災:修理費50億円代償 持ち込んだ隊員特定難航 - 毎日jp(毎日新聞)

無許可で持ち込んだ保温庫が原因で、しかも誰が持ち込んだかの特定はまだできていないとか、CICと言えば戦闘艦のまさに心臓部、そこに誰のものかわからないものが存在していたって言うのは規律違反以前の問題のように思う。しかも「しらね」って護衛隊郡の司令部が置かれている言わば1個艦隊の旗艦、その艦のCICなら、なおさら重要な場所じゃないか。

しらねの火災では当初200億とか300億とか言われていた修理費が退役する艦から機器を持ってくることで50億から60億程度に抑えられるそうだが抑えたって言っても大金だw

子供のころに見学した自衛艦の人たちは、とてもやさしくて礼儀正しくカッコよかった。災害復旧で活躍する陸自の人たちも、みんなまじめで頼もしく見えるのだが・・・

自衛隊の大部分の人はまじめだと思うけど、去年からの一連の防衛省の疑惑や、ここで取り上げた自衛艦の事件のように腐敗やたるみがあると、せっかくの組織も装備も宝の持ち腐れになってしまうように思えてならない。防衛省は庁から省に昇格したが厚労省とか国交省のように自衛隊の制服組まで役人体質になってしまったのだろうか。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

コメント

国土交通省職員は強制的に監禁虐待している新井泉さんを直ちに解放しなさい!

国交省キャリア職員が出入り業者に予定入札価格を教えてわいろをもらっていたのにはあきれはてた!国交省に入れてもらってどんなあくどい犯罪でもできる彼らは何の罪もない新井泉さんを強制的に監禁して、トイレや浴槽の中までむりやり盗撮するなどの虐待を三十年以上にわたって続けている。こうして強制的に新井泉さんの人生も健康も破壊しつくしたあげくに虐殺して、てめえは優雅に他人のカネでのうのうと栄耀栄華の人生を楽しんでいるのだ。公務員に都合の悪い者をかってに殺害して口封じできたからとずるく立ち回った馬鹿が犯罪を犯してデカイツラをするな!こんな極悪人が国交省キャリアなのだから、邪悪な日本犯罪政府を早く滅ぼさなければならない!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kanden.blog1.fc2.com/tb.php/109-0c76b32d

FC2Ad

,

