カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

慣れと自信と過信

スキー場での雪崩や遭難の事件が昨日から立て続けに報道されている。

livedoor ニュース - [雪崩]重体の女子大生1人死亡 長野・栂池高原スキー場

livedoor ニュース - [遭難]スノボの男性7人下山せず 広島・恐羅漢スキー場

雪崩のほうは指導者が付いていたが立ち入り禁止地区に侵入して雪崩にあったそうだ。遭難のほうは7人全員がスノーボード歴10年以上のベテランだとのこと、両方とも知識も経験も技術もあるはずの人間がいながら巻き込まれている。

だいぶ前になるが運転免許を取ったときに「免許を取って3ヶ月目と3年目に事故が多いから気をつけろ」と言われた。統計的にはどうか判らないが3ヶ月目ぐらいの運転に「慣れ」て来る時期と3年目ぐらいの運転に「自信」が付いてくる時期に気が緩んだりするので気をつけろという戒めだと思う。

運転に限らず慣れからくる見落としとかミスとかは意外とよくあることです。またそれらに気をつけろともよく言われることです。雪崩のほうも遭難のほうも当事者の人たちのそんな慣れからくる「過信」が1つの原因かもしれません。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kanden.blog1.fc2.com/tb.php/106-8c0617d8

栂池高原スキー場で3日午後、愛知大学生が雪崩に巻き込まれた事故で、大木亜紀さん と、大竹麻友さんが亡くなった、、指導教官のモラルは?徹底追及を(`・д・´)

栂池高原スキー場 雪崩 愛知大学 大木亜紀 大竹麻友 失態 人災 警告無視 教育現場崩壊 モラル低下 お手本 業務上過失致死傷 殺人幇助 表層雪崩 スキー実習 林間コース 愛知県豊橋市

FC2Ad

,

