カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

番組改編 NHKに2百万円賠償命令 「政治家発言」認定

政治家の圧力があったの、なかったのと問題になったNHKの従軍慰安婦関連の番組について、市民団体が訴えていた裁判の高裁判決がでたようです。主張の左右に関係なく取材時に自分がしゃべった内容が掲載または放映される時に編集や構成によって歪曲されてしまったと主張する人たちは結構多くいます。そういう人たちには今回の判決は朗報なのかもしれません。

番組改編 NHKに2百万円賠償命令 「政治家発言」認定Yahoo!)


今回の判決では取材される側の「期待権」と取材する側の「説明責任」を認め、さらに番組の改編が製作の現場ではなく、もっと上のほうの協議によって決められたので製作会社だけではなくNHKにも賠償の責任があると認めたということのようです。
【“番組改編 NHKに2百万円賠償命令 「政治家発言」認定”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

お値段288万円の超高級マウス

なんと日本円に換算にして288万円のマウスていうのがあるそうだ。

お値段288万円の超高級マウス「Diamond Flower」 (MYCOMジャーナル))
【“お値段288万円の超高級マウス”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

たばこにポロニウム?かつての、ほうれん草みたいだな

たばこに、あの元KBGのリトビネンコ氏が殺害された事件の時、殺害に使われたのではないかと言われている猛毒の放射性物質「ポロニウム」が含有されているというのだ。

マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません」MyNewsJapan)
【“たばこにポロニウム?かつての、ほうれん草みたいだな”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

宮崎県の東国原英夫(そのまんま東)知事の悩み

宮崎県の東国原英夫(そのまんま東)知事は就任早々鳥インフルエンザなどいろいろな問題に直面しているようだが、その一つが豪華な宮崎県知事公舎に住むかどうかということだ。

東国原知事、公舎「相当豪華な感じ」日経)

総事業費約5億円、年間の維持費が1000万円という、この豪華な公舎のことについて知事は選挙中「豪華な公舎にも入るつもりはない」と公言していたそうだ。しかし年間の維持費1000万円は知事が住んでも住まなくてもかかるわけで、そのことが知事を悩ましているらしい。
【“宮崎県の東国原英夫(そのまんま東)知事の悩み”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

マスコミと過激報道

短大生が実の兄に殺されバラバラにされた事件で両親が弁護士を通じて手記を発表したそうだ。

[短大生遺体切断]両親が手記 兄妹の「不仲」報道否定livedoor ニュース )

犯人の次男の擁護に終始して殺された妹がかわいそうじゃないかと思える内容だが、この時期に両親がコメントを出さなきゃならない状況てのも問題があるように思う。一つにはマスコミが過激な報道をしているからだろう。
【“マスコミと過激報道”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

DJ OZMAのバックダンサー全裸スーツが発売

NHKの紅白歌合戦でDJ OZMAのバックダンサーが着て抗議電話だ謝罪だと騒ぎになった全裸に見えるボディースーツが宴会グッズとして発売されるそうだ。

OZMAバックダンサー全裸スーツ発売へlivedoor ニュース)

製造するのは都内のパーティーグッズメーカーのクリアストーンで、今年3月に宴会グッズを扱う大型店などで発売予定。同社は過去にマツケンサンバやレイザーラモンHGの衣装を模したコスチュームを販売した。年明けから「OZMAのバックダンサーの全裸に見える衣装はないのか?」の問い合わせが各地の販売店に殺到しているとの連絡を受け、急きょ全裸スーツを模したコスチュームの販売を決めた。



商魂たくましいと言うか・・・・
【“DJ OZMAのバックダンサー全裸スーツが発売”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

ツボカビ症と鳥インフルエンザ

オーストラリアや中米の両生類に壊滅的な打撃を加えたカビの一種のツボカビに感染したカエルが国内でも見つかったそうだ。

<ツボカビ症>カエル、世界各地で激減 国内でも拡大の恐れYahoo!)

感染したカエルがペットや観賞用として輸出入されたり、汚染された水がペットなどとともに各地に運ばれたことが感染経路らしいけど、人や哺乳類に感染することは無いそうだ。

しかし、どうせカエルのことだとは言ってられないらし。特に自然界に広まると、その影響は大きいようだ。

 感染が広がると、どのような事態が起きるのか。
 カエルがいなくなると、餌にしている鳥やヘビが減り、他の動物の絶滅への連鎖を引き起こしかねない。カエルはたくさんの虫を食べるので、害虫が増えて農作物の被害拡大も予想される。また、世界最大の両生類で国指定の特別天然記念物でもあるオオサンショウウオなどへの影響も懸念される。
 国際自然保護連合(IUCN)によると、世界の両生類5743種のうち、120種が80年以降に絶滅したと推測され、1856種に絶滅の恐れがある。その原因の一つとされるツボカビを外来生物ワースト100種に位置づけ、国際的な監視を求めている。



この記事は夕刊の一面に載っていたんだけどWWFジャパンが13日に緊急事態宣言を発表したので今回の記事になったらしい。

カエルツボカビ症侵入緊急事態宣言WWFジャパン)
【“ツボカビ症と鳥インフルエンザ”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

あるある大事典:納豆ダイエット、関西テレビがねつ造

最近何回か取り上げた納豆をめぐる騒動ですが結局番組の内容がねつ造によるものだったとは・・・・

あるある大事典:納豆ダイエット、関西テレビがねつ造MSN毎日インタラクティブ)

前から「あるある大辞典」などの健康情報番組は内容が胡散臭い(うさんくさい)と言う人もいたんだけどね。

【“あるある大事典:納豆ダイエット、関西テレビがねつ造”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

不二家はどうなるんだろ

毎日のように不祥事がボロボロでてくる不二家ですが、それに伴う販売中止とかスーパーからの製品の撤去などで悪化する経営たてなおしのために、資産売却とかを検討し始めたとか。

不二家資産売却も東京新聞)

会社の体質に問題があったんだろうけど「同族会社だったから」てわけではないだろう。子供のころからなじみのあるブランドだし、しっかりとたちなおってほしい。
【“不二家はどうなるんだろ”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

納豆祭りだったのか?

ライブドアのPJニュースで取り上げられ、なんだかネット中(?)が怒り心頭になってるらしい納豆問題だが、リアルの世界では収まりつつあるようだ。

フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)livedoor ニュース)
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(下)livedoor ニュース)
「あるある大辞典」納豆問題に、庶民は怒り心頭に発す状態!livedoor ニュース )

あくまで近所のスーパーでの話しだけど大手では比較的普通の状態にもどり中小のところでは新聞にお詫びを出していたメーカーのところのは売り切れてたけど県内(神奈川県)のメーカーのやつは普通に買える状態になっていた。結局、納豆に関してリアルでもネットでも一種の祭り状態だっただけなのではないか?

【“納豆祭りだったのか?”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

ホームページビルダーのブログ投稿

ホームページビルダー11にブログに記事を投稿する機能が付いていた。
うちに在ったのは、だいぶ前のバージョンなので知らなかったけど、10から付いた機能らしい。
そんなわけでためしに投稿してみます。






このFC2ブログだとトップページで記事の頭の部分だけ表示させて残りを「続きを読む」をクリックして表示させるには、投稿画面でわけて書かないといけないんだけど、どうもそれは出来ないみたいだ。



アフィリエイトのリンク挿入は簡単だし(上のやつね)過去の投稿も取り込んでの記事の管理もできる、なによりブラウザを立ち上げなくても投稿できるのはいい。まあ使い方しだいでは便利てことかな。ただ過去記事の取り込みも「続きを読む」以後に書かれたものは取り込めないので私のブログではちょっと不便だなあ。



トラックバックに関してはこのあと試してみるつもりなので、またその時に追記して報告します。


【“ホームページビルダーのブログ投稿”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

NHKは知っていたのかもしれない

ちょと悪乗りしすぎた感じの紅白でのDJ OZMAだが、謝罪文の提出とかNHKも会長が落ち度を認める発言をするなど騒ぎは落ち着いてきたようだが、一方でブログ炎上なんてことも起こっているらしい。

アゲ♂アゲ♂ならず…DJ OZMA、NHKから事実上の“追放”サンスポ)
OZMA「全裸」演出 氣志團ブログ炎上livedoor ニュース)

あくまでもDJ OZMA側が勝手にやってことでNHKは再発防止のために、これからは出演者と「覚え書き」を交わしたり。突発的な事態に対処するマニュアルを製作したりするそうだ。

このJD OZMAの紅白出演に関してチョッと気になるニュース記事を最近見つけた。
【“NHKは知っていたのかもしれない”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

それは情報漏洩と言うのか?

先日納豆が売れすぎてメーカーが新聞にお詫び広告を出すというニュースを取り上げた。実際近所のスーパーでも売り切れとは言わないけど品薄状態だった。しかし、全国的に納豆が売り切れと言うわけでもなさそうだ。「郁楓庵 『 愛 i 渓 k 遊 u 』」さんによると山形では普通に売られてるようだ。楽天のブログでも「私のところでは実感が無い」とのコメントがあった。私が住んでいるのは神奈川県だけど関東を中心としたあたりだけの話なのかもしれないな。

ライブドアのPJニュースに今回のことを取り上げた記事が載っていたんだけど、どうやら事前に番組の内容がスーパーなどに伝わっていたのが問題らしい。

フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)livedoor ニュース)

フジテレビ系列の『発掘!あるある大辞典II』は前まえから「放送内容が事前に流通サイドに流れている」という噂があった。大手スーパーがそれらTVの放映情報を元に、該当商品を大量に買い占めている、という内容だ。このため、零細商店は影響をこうむり数日間、ときには数カ月に渡って欠品状態が発生しているのだ。


【“それは情報漏洩と言うのか?”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

バイク使用禁止本日スタート―広東省広州市

楽天のブログをランダムで見つけた話題

びっくらこいた! TRIUMPHでいこう! - 楽天ブログ(Blog))

中国の広州市では1月1日からバイクが使用禁止になったそうだ。

2007年1月1日から、中国三大都市の1つ広東(かんとん)省広州(こうしゅう)市では、軍・警察の保有するバイクを除き、市内の全ての公道で、バイクの使用が禁止になった。昨日まで走っていた26万台のバイクは、ほとんど廃棄処分になる。


バイク使用禁止本日スタート―広東省広州市Yahoo!)

26万台てのはすごいなあ、そういえば大昔の中国(漢の国ができるころの話らしい)では戦争で27万人の敵兵(捕虜)を大きな穴掘って、いっぺんに生き埋めにしたて話を聞いたことがあるけど、そっちはほとんど伝説、26万台のバイクは現実の話だもんねえ。

スケールの大きさもそうだけど庶民をバサバサ切り捨てるところも中国らしい。交通事故対策やバイクを使った犯罪対策が理由でバイクの持ち主には、ある程度の保障もするらいけど。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

新宿・渋谷のバラバラ遺体、32歳妻を逮捕

去年の12月に新宿や渋谷でみつかったバラバラ遺体の身元が外資系証券会社に勤める男性と判明して、男性の妻が死体遺棄容疑で逮捕された。

バラバラ遺体 妻逮捕東京新聞)

新宿・渋谷のバラバラ遺体、32歳妻を逮捕日刊スポーツ)

バラバラ遺体事件  『目の前から消したくて』東京新聞)

暴行受け「いつか殺そう」と決意と供述 夫バラバラ事件朝日)

【“新宿・渋谷のバラバラ遺体、32歳妻を逮捕”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

ディズニーにまつわるエトセトラ

livedoor ニュースのファンキー通信に「あの噂は本当なの? ディズニーにまつわるエトセトラ」という記事が載っていた。

【ファンキー通信】あの噂は本当なの? ディズニーにまつわるエトセトラ(livedoor ニュース)

グーグルアースで見るとディズニーシーの中央に大きな作業道路が見えるって話に始まって色々なディズニーの関する噂の話題だ。そのうちの一つとして

当初千葉市は舞浜駅にディズニーの名前をつけたかったそうなのですが、「駅は現実への入り口」であるという理由でその申し出を拒否した

という噂が書かれていたんだけど、これは私が聞いたことのあるのとはちょっと違うな。私が聞いた噂では舞浜駅にディズニーの名前をつけたいという話に対してディズニーは駅舎も駅員の制服もすべてディズニーの指定するデザインに変えろと言ったとか。ディズニーの名前をつける以上、ディズニーのイメージにそったものにしてもらわなければ困るってことだったらしい。結局、予算とかの問題で駅舎を建て直したりは出来ないってことで舞浜駅はディズニーランド前にはならなかったって話だ。

いかにも著作権とかイメージを守ることにうるさいディズニーらしい話だと思ったんだけど、予算でもめたってことはディズニーは金銭のこととかドロドロしたことがあったんだろうね。夢の世界の裏側は色々現実的な話があるようだ。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

[納豆]TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ

テレビの健康バラエティ番組でダイエット効果があると放送されて納豆が売れてるそうだ。

「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な事態となっている。
 7日放映のフジテレビのバラエティ番組が、納豆を2週間食べ続け体重を減らした男女の事例を紹介。納豆のイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を生むとする。
 放映後、若い女性を中心に売り上げが急増。タカノフーズ(茨城県小美玉市)やミツカン(愛知県半田市)は品切れのおわび広告を11日朝刊に掲載する。


[納豆]TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐlivedoor ニュース

【“[納豆]TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

「池田小児童に危害」と書き込んだ疑い、27歳男を逮捕

以前、児童殺傷事件があった大阪の池田小学校の児童に危害を加えると「2ちゃんねる」に書き込んだ男が逮捕されたそうだ

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に「池田小学校の児童に危害を加える」という内容の書き込みをしたとして、大阪府警池田署は8日、北九州市若松区西小石町、無職安田聖容疑者(27)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。同容疑者は01年に大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)で起きた児童殺傷事件を意識して書き込んだ、と容疑を認めているという。同署で動機を調べている。


「池田小児童に危害」と書き込んだ疑い、27歳男を逮捕朝日)
【“「池田小児童に危害」と書き込んだ疑い、27歳男を逮捕”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

自民党・山崎前副総裁、北朝鮮へ

夕方のニュースなどによると自民党の山崎拓前副総裁が北朝鮮へ向かうため日本を出発したそうだ。

政府や自民党のなかでも反対したり難色を示している人は少なくないようだけど山崎拓氏は北朝鮮と以前から独自のルートを持っているとう話なので、核問題や拉致問題解決に「自分なら何かできる」て想いがあるんだろうね。

訪朝が成功するか失敗するかは、わからないけど、せめて良いほうへのきっかけぐらいにはなってほしい。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

夕張任せて 20歳の決意 全国から寄付、手作り成人祭

あの財政破綻をした夕張市で8日、成人式がおこなわれたそうだ。

夕張任せて 20歳の決意 全国から寄付、手作り成人祭(北海道新聞

色々な報道を見ると去年のあまりの1万円の予算しかなかったとか、しかしその報道を聞いた全国からカンパが寄せられて無事成人式を行うことが出来たそうな。

【“夕張任せて 20歳の決意 全国から寄付、手作り成人祭”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

オリックス前川を無免許ひき逃げで逮捕!無期限謹慎、解雇は必至

オリックスの前川投手がひき逃げ事故を起こして逮捕されたそうだ。

オリックス・前川勝彦投手(28)が7日、大阪市内で歯科衛生士の女性(28)をひき逃げし、業務上過失傷害と道路交通法違反の疑いで大阪府警南署に逮捕された。近鉄在籍時の平成14年以来、無免許運転をしていたことも判明。球団は同日に対応を協議、事実関係がはっきりするまで無期限謹慎処分としたが、事件が悪質なだけに、懲戒解雇は必至の情勢だ。
オリックス前川を無免許ひき逃げで逮捕!無期限謹慎、解雇は必至(SANSPO.COM

【“オリックス前川を無免許ひき逃げで逮捕!無期限謹慎、解雇は必至”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

FC2Ad

,

