カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

楽天とTBSの問題に一言

楽天とTBSの一連の騒動は楽天側が不利なまま事態は進んでいるようですね。今回もまたでてきたのが「ネットとメディアの融合」です。私的には全然説得力の無い大義名分なんですがね。以前、ライブドアとフジテレビの時も色々書いたので、今回も遅ればせながら私なりにちょっと書いてみました。


【“楽天とTBSの問題に一言”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

TBのことからブログについて考えてみた

私がよく拝見しているブログに玄倉川の岸辺さんというブログがあります。先日その玄倉川さんがTBせずに、ご自分の記事を引用しているブログについて批判されていました。

なぜトラックバックしないのか玄倉川の岸辺

文章を引用したのだから著作権的な意味も含めてTBするのが筋ではあるのですが今回の件は「ブログとは何なのか」というけっこう奥が深く難しい問題をはらんでいるように感じました。

マスコミなどでブログは日記のようなものだとよく形容されますが、もともとブログ自体が自己主張の強いアメリカ生まれのせいかTBという「俺の話を聞けー」(どっかのアニメみたいですが)的な仕組を持っています。そしてブログを始めるに当たって人々が一番戸惑うのがこのTBです。

堀江氏もかつて言っていましたがインターネットはニッチとマスという二面性をもっています。ではブログは日記のような「個人のつぶやき」的なものなのか、それとも広く人々に自分の意見を主張するものなのでしょうか?

結局ブログが設定によってTBやコメントを許可も拒否もできるのはニッチとマスの二面性を自由に個人が選択できるということなんだと私は最近考えています。

「ブログをネットに公開した時点で広く人々の目に触れることを考えなければいけない」

そう主張するかたが多くいらっしゃいます。しかし多くの人の目に触れることをあまり意識せずにブログをやっている方が多いのも事実ですし実際一日に数件のアクセスしかないようなブログも数多くあります。

今回の件に当てはまらないかもしれませんがTBもせずリンクも貼らずコッソリとブログを書くこともありなのではないかと私は思うのです。

私は玄倉川さんとは逆にニュース系ブログなんてものをやっているのでリンクを貼らない一方的なトラックバックを良く受けます。私も以前はよくやっていたので何とも言えないのですが最近はTB先のリンクは極力貼るようにしています。

玄倉川さんの今回の件や私のブログのことも礼を失する行為ではありますが、あくまで個人の考え方しだい。マナーであって絶対的なルールではありません。叱責をするのも無視をするのもまた自由ではありますが、そういうさまざまな自由さを含んでいることこそインターネットの本質の一つなのではないでしょうか。そしてインターネットの怖さの一つとも言えるかもしれません。

トラックバック
ご挨拶政治言語としての「改革」の揚棄のために)

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

本田美奈子さん白血病で死去

以前から白血病で入院中の本田美奈子さんがお亡くなりになりました。

歌手で女優の本田美奈子さん死去…急性骨髄性白血病でgoo)

「たけしの誰でもピカソ」の彼女の特集で「臍帯血移植」がうまく行ったこと、そして闘病生活をがんばっているとのメッセージが流れたんですが・・・・

悲しいな


ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

浅田真央シニアデビュー戦で2位

フィギュアスケートの浅田真央が初めてのシニアの大会で、いきなり2位に入る活躍をしたそうです。

真央シニアデビュー戦2位~中国杯goo)

スルツカヤ優勝、浅田は2位…フィギュア中国杯goo)

15歳真央、銀デビュー/フィギュア goo スポーツ:NumberWeb -)

フィギュアの選手を銀板の妖精なんて形容する事がありますが彼女は細いしかわいいし、まさに妖精って言葉がぴったりですね。個人的には安藤美姫より彼女のほうが好きです。

残念ながら年齢の制限でトリノオリンピックの選手にはなれないようですが次のバンクーバーでは世界の注目を集める選手になるのは間違いないでしょう。

浅田真央タンの写真(なるべく大きめなやつ)を集めてみました。

颯爽とすべる  くるくる

体柔らか その1  体柔らか その2  体柔らか その3

ポーズ その1  ポーズ その2

チラリ?

毎日の写真特集

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

FC2Ad

,

