カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

よくお金があるねえ

ニュースを見ていると私のような貧乏人には想像もつかない額のお金の話題が出てくる。たとえばAIGへの公的資金投入では日本円にすると9兆円ものお金が融資されるとか。

米AIG公的救済 の最新ニュース - フレッシュアイニュース

AIGスター生命だったかな、そんな名前は聞いたことがあったけど、ほとんどAIGのことは知らなかったんだけどCMがバンバン流れてるアリコもアメリカンホームダイレクトもAIGのグループだったとはねえ、富士火災にも資本参加してるとか、こんな聞き覚えのある会社がいくつも関係してるようなとこが救済されなかったリーマンとの違いかな。

宝くじで3億とか1億とかって金額を見ても、あまりぴんとこないけど9兆だと1億の9万倍か。

しかしさあ、もとはと言えば低所得者の人たちへの住宅ローンが焦げ付いたのが原因てことだよねサムプレライムローン問題ってさ、それも強引に貸し付けてみたり、途中から金利が上がるのを十分説明しなかったりとか。

最初から政府が低金利で低所得者向けに公的ローンでもやってりゃよかったんじゃないかと思うのは後の祭りの素人考えでしょうかねえ。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

自民党の言う改革ってなんだったんだろうか?

株価が値下がりして、ここ数日経済ニュース関係は大騒ぎだ。

(livedoor ニュース - [東証]日経平均、一時1万3600円割れ)

「東証、一時378円安 05年10月下旬以来の水準」マネー・経済‐金融ニュース:イザ!

さてこの株安、サムプライム問題や円高のせいもあるが海外の投資家が日本の改革が進んでいないのを懸念して日本株を敬遠している影響があるという話を複数のメディアで最近目耳にします。

この改革とはなんだろうか。金融業界の方たちはライブドア事件や村上ファンド事件をあげて保守的な金融業界のことを批判していたりする。

週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ] 官僚残りて国滅ぶ

金融のことはよくわからないけど最近気になったのがガソリンの暫定税率維持の主張を展開する方たちのいいぶんだ。

国家財源が厳しいことはわかっているがガソリン税ってやつは特殊で道路とか交通機関の整備に当てられるわけで一般会計ってやつにはいるわけじゃない。これで潤うのは道路とか公共事業をうけおう建設業界だ。そして暫定税率維持を声高に叫んでいる方たちも、そんな関係の人たちだ。

いわく、道路はまだまだ必要だ。仕事が減って不況になる。公共事業が地場産業化していると話している地方の行政関係の方もいた。

ちょっとまってほしい自民党がさんざん言い続けてきた構造改革とは公共事業による金のばら撒きや、それに付随する不正や無駄遣いを根本から変えるって言うのが1つの目標ではなかったのか?そしてそのために道路公団を分割民営化したのではなかったのか?

(「【本社・FNN世論調査】暫定税率廃止支持が約3分の2に上る 」政治も‐政局ニュース:イザ!)

(livedoor ニュース - 「ガソリン、間もなく25円安?」=注目したい自民VA民主、暫定税率の行方)

そんなわけで暫定税率維持に賛同も得られるわけも無く世論調査は当然の結果だろう。もう公共事業で景気を底上げするなんて小手先のことじゃ未来が無いことは、みんな気づいているんだ。こんなこと政府がやっている日本の経済を外国の投資家が不安に思うのも当然だろう。

経済格差とか地域格差とか言われている。産業構造の変化とか言うけれど、つまりは金の流れが変わったって事だろう。人も組織も政治もそれに合わせることができなくてアップアップしてるのがいまの日本の状況ではないだろうか。

前回の選挙の結果はつまりその流れに乗れない人々の反発の現われではなかったのかと思う。経済の理論では流れに乗れない人間は切り捨てるのが当然なのかもしれないが国の政策というやつはそれではだめなのだと思う。しかし乗れない人間たちも施しを求めているわけではない。方向性を示すというか流れに導いてくれる政策を求めているのだと思う。それが政治というやつではないだろうか。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

[ATM手数料]プロミスとアイフル、金融機関に減額要求 

こないだイーバンクのATM手数料の変更のことを書いたばかりですが、どうらやサラ金関係でもATM手数料が問題になってるようです。

[ATM手数料]プロミスとアイフル、金融機関に減額要求 livedoor ニュース )

消費者金融業者は従来、契約者が支払う金利の中から、提携先の金融機関にATM利用手数料を払ってきた。しかし、貸出上限金利が現行の年29.2%から年15~20%に引き下げられる改正貸金業規制法の施行後は、金利に含めず、契約者から別途、ATM利用料として徴収することになった。

 その利用料は、与党などからの批判の結果、上限が当初の金融庁案(最大630円)から引き下げられ、出入金額1万円超は210円、同1万円以下で105円となった。

 これに対し、消費者金融業者が提携する金融機関に支払っている手数料は、利用1回当たり「100円+利用金額の0.7%」程度。改正法施行後に契約者が1万円を利用すると、契約者から徴収できる利用料は105円なのに、提携先銀行には170円を支払わなければならなくなり、持ち出しコストは大手消費者金融業者で年間数十億円に上るという。


【“[ATM手数料]プロミスとアイフル、金融機関に減額要求 ”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

イーバンクのATM手数料変更

イーバンクのATM手数料の変更が突然発表されネット界隈でちょっとした話題になっている。

イーバンクは私も利用しているネット銀行最大手の銀行だ。振り込み手数料が安く金利も他行にくらべれば少し高くヤフオクはじめ色々なネットサービスとの提携も多く最近はVISAと提携したデビットカードサービスを開始するなどネットで買い物をしたりする時にはとても便利に利用させてもらっていた。

さて今回の変更だが10月31日付けで突然HPに掲載された、その後11月2日付けのメールマガジンでも配信されたのだが12月1日からというのは、あまりにも急な話だ。

ATM利用手数料変更のお知らせ イーバンク銀行)

【“イーバンクのATM手数料変更”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

タイガース上場問題でチョット考えたこと

*星野さん怒ってましたね

村上さんは星野さんに直接あったが別に怒ってはいなかったようなことを言ってましたが、テレビに生出演していた星野さんを見てもあきらかに怒ってましたね。

星野SD“村上タイガース”に激怒「ファンが許さん」 ZAKZAK)

タイガースを上場すればファンの方が、その株を買ってくれて、さらにタイガースへの愛着が深くなるようなことを村上さんは言ってました。でもね村上さんが阪神電鉄の株買いしめてることが分かった時「村上タイガースになるんじゃないか?」なんて話題になりましたがタイガースを直接上場するってことは同じように株を買い占められて何とかタイガースになってしまうリスクが高くなるってことじゃないんですか?


【“タイガース上場問題でチョット考えたこと”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

FC2Ad

,

