カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

東国原知事のまっとうな主張

いろいろと波紋の広がっている東国原知事の自民党からの出馬条件のことなのだが、実はこれはしごくまっとうな主張ではないかと私は思う。なぜならこれは自民党に限ったことではないが日本の政党においては党議拘束というやつが強いからだ。

東国原知事本気?「宮崎のために国政に行く」(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

いわゆる郵政選挙の時のことを思い出してほしい。たとへ地元の支持者や有権者の意見の多くが「NO」であっても党の決定が「Yes」ならば「Yes」と言わない議員は党から追い出され、さらには対立候補をたてるといういやがらせを自由民主党という政党はやったではないか。

つまり自由民主党の党員として自分の政治的主張を国政の場で主張するには、その主張を党の主張とする(マニフェストに組み入れる)か、党の方針の決定に絶対的な影響力をもつ総裁にでもならなければ、自分の主張に反することにも「Yes」と言わなければならない事態も起こりうるのだ。

東国原知事の主張は以前から地方分権なわけなのだが、このように地元の意見、地方の意見を満足に主張できないような自民党の体制ではそのようなことは、かなり難しいだろう。

党議拘束というやつはアメリカでは殆どかけられないし、フランスやイギリスでは造反に対してはかなり寛容なのだそうだ。つまり民主主義を採用する先進国の中で日本は特別に党議拘束が強い国らしい。

自由民主党に限らず「地方のため」とか「政治改革」「行政改革」を掲げる政党は、一度この党議拘束ってやつを外すか緩めるかすることを検討してみたらどうだろうか。そういう党の体制を根本から変えるような発想こそ政治や行政というものが変わる第一歩ではないだろうか。

【“東国原知事のまっとうな主張”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

中山国交相はすごい男なのかもしれない

数々の問題発言をしていた中山国交相が辞任した。

中山国交相 問題発言で引責、辞任 官房長官が臨時代理(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

しかしちょっとまて、これは麻生内閣というか自民党へ対しての真っ向からの批判なのかもしれない。

つまり「日教組の子どもなんて成績が悪くても先生になる。」というのは遠まわしにだけど世襲議員の多い麻生内閣を批判した発言だったのかもしれない。

ほんとは「自民党議員の子どもなんて成績が悪くても議員先生になる。」と言いたかったのかもね。だから日教組発言に関しては撤回も謝罪もしなかった。つまり最初から麻生内閣にツバはきかけて辞めるつもりだったんだ。それなら大臣のポストにしがみつかないという発言をしてたのもうなずける。すげーぞ中山成彬!!


中山国交相の発言問題はさんざんよそのブログで書かれていると思うので、ちょっと視点を変えて、かなり斜めな方向から書いてみました。この記事をあまり本気で取らないでね(^^


しかし組織率低下とか近年衰退が著しいと言われている日教組へ対して、これだけ敵対心をむき出しにした人がまだいたとはちょっと驚きだ。教師って人たちの中にはとんでもない人がいるっていうのは確かだけどさ、こういう人の頭の中できっと日教組はそんなやつらばっかりの日本を裏から支配しちゃってるような巨大な悪の秘密結社なんだろうなw

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

同じタレント候補とはいうけれど

私は大阪府民ではないので、あまり関係ないのだが大阪の府知事選挙戦がはじまった。話題は弁護士でタレントの候補でいろいろ言われているけど知名度抜群なので、かなり有利なんだとか。

タレントで地方の首長といえば宮崎県の東国原知事だけど、40過ぎて大学通ったり、さらに政治経済学部に再入学したりした東国原知事と、こんどの弁護士タレントの知事候補ではだいぶ印象が違うなあ。

大阪と宮崎じゃ抱えてる問題も違うだろう、今さら宮崎みたいに知名度上げるとか特産品のアピールてわけじゃないしね。

政党色を薄めるためだそうだが、当初与党に説得されたにしては支持とか党の地方組織の推薦とかなんとなくトーンダウンしている。しかしまったくの無所属でしがらみがないと言うわけではないだろう。この辺も東国原知事とは違う。彼の日ごろの発言に共感を抱いてた人も政党のひも付きなとこに引っかかる人も多いんじゃないだろうか。

さて選挙の結果がどうなるかはわからないけど、大阪は財政問題でたいへんらしいので、府民が一番期待するのは行政に大ナタふるって改革するってことだろうか。アメリカの政治家がチェンジ、チェンジと連呼したりしてるけど、大阪府が今最も必要としてるのが、このチェンジ(改革、変革)なんだろうな。

livedoor ニュース - 橋下氏、府庁解体もう封印…大阪府知事選告示

livedoor ニュース - 逆風!橋下弁護士のホントの「勝算」

livedoor ニュース - 橋下と関経連仲が悪いわけ 財界は民主・熊谷にシンパシー

「投票率大幅アップ?大阪府知事選期日前投票始まる」‐地方自治ニュース:イザ!

週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ] 大阪の財政破綻:何が「品格」で「見識」なのか!

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

小沢一郎代表は踊らされたのか?空気が読めなかったのか?

今さらながら小沢ショックというか一連の民主党の小沢一郎代表のことについての感想など。

「大連立なんてありえねーだろう」という大方の世間の思いや民主党や小沢代表の記者会見での否定にもかかわらず「復活する可能性」なんて言ってるマスコミを見て、なんかしつこいなと思っていたんだが、どうやら裏でマスコミのドンみたいな人や政界の長老なんて人たちが動いていたようだ。

連立提案「評価せぬ」48% 本社世論調査朝日)
党首会談:「大連立」賛否割れる自民 民主は反対一色--毎日新聞全国アンケ毎日jp)

民主・鳩山幹事長、大連立構想「復活する可能性」読売)

渡辺読売会長と森元首相が仲介 小沢氏に「大連立を」朝日)
大連立影の「仕掛け人」 渡辺読売会長なのかlivedoor ニュース -)
【“小沢一郎代表は踊らされたのか?空気が読めなかったのか?”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

FC2Ad

,

