カレンダー(月別件数付き)

ブログ検索

最近の記事

プロフィール

カンデン


カウンター


ビジターアクセス

ユニークアクセス

リンク

週刊!木村剛

このブログをリンクに追加する

転職・求人・アルバイトリンク

バイトルドットコム

リクルート リクナビNEXTプロモーション

スクール資格集合サイト バリュースタイル

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

<北京五輪>やりすぎ

北島の五輪連覇、谷亮子の銅メダル、野口みずきのマラソン棄権などなど、北京五輪の日本勢は悲喜こもごもという感じですが、それが「筋書きの無いドラマ」と形容されることもあるスポーツの面白さでしょう。

さてそんな北京五輪ですが何よりまず印象的だったのがその開会式でしょう。出席した石原都知事は「13億人のすごさを感じる」と言ったそうだが、たしかに迫力のあるものだった。

「【北京五輪】「13億人のすごさ感じた」と石原知事」:イザ!

次の開催地のロンドンがある英国では「ロンドン五輪の開会式は北京を越えられるか?」なんて書き込みがあいついだとか。

<北京五輪・関連>ロンドン五輪は北京を超えられるか?ネット上で激論―英国 - 速報 ニュース:@nifty

私の母親は、そのあまりにもすごい人海戦術と物量を「やりすぎ」と一言で切って捨てたのだが、花火は合成画像、少女の歌は口パク、民族衣装の子供たちも「やらせ」だったという報道が相次ぎ、過剰演出は世界的にも批判されているようだ。

「巨人の足跡花火、CG映像だった! 五輪開会式」スポーツ‐その他ニュース:イザ!

「開会式「巨人の足跡花火」はCG映像 五輪組織委、使用認める」スポーツ‐その他ニュース:イザ!

「開会式口パク問題 米メディア批判「党上層部の圧力に屈した」」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

五輪=開会式でまた問題、民族衣装の子供も「やらせ」 | Reuters

「ロンドンは北京を越えられるか?」と言っていた英国では「偽装五輪」と言い出したマスコミもあるとか

「「偽装五輪」と中国異質論 次期開催の英メディア」スポーツ‐その他ニュース:イザ!

航空管制で上空からの映像が不可能なのでCGを使ったとか口パクも民族衣装も、そのことだけなら演出の1つとして認められることだとは思うのだが、それらの事実を隠そうとしたり、そのような演出をした中国当局の姿勢は批判を受けても当然だろう。

口パクはよくある演出のひとつだし、あんだけ大きな会場でしかもワイヤーでつられたりしながら歌うのはかなり困難だろうし口パクなのは当然といえなくもないが、一番の理由が歌を歌う少女の外見が悪いので容姿の良い少女が歌っているように見せるためというのは、やりすぎと言うか容姿差別じゃないか。

民族衣装のことも、ただ劇団の子供たちに衣装を着せただけなら問題ないのだが、メディアに対しての説明として「中国の56の民族グループから56人の子どもが中国国旗を取り囲み、56の民族を表す」としていて実は劇団の子供たちだったなんて、政治的宣伝意図があったと思われてもしかたがない。

筋書きのないドラマであるスポーツの祭典がオリンピックなわけで、その開会式での過剰演出はスポーツ精神にもオリンピック精神にも反することになると思うのだが。
スポンサーサイト

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

亀田大毅がたいへんなことになっていた

世界戦での前代未聞の反則行為で謹慎になっていた亀田3兄弟の二男、亀田大毅がたいへんなことになっているようだ。

「大毅いよいよ解雇か…ジム「面倒見切れない」 」スポーツ‐:イザ!

 協栄ジムの金平桂一郎会長(42)は、18日午後の東日本ボクシング協会の理事会で、亀田3兄弟の二男、亀田大毅(19)の処分を表明する。大毅は昨年10月の世界戦の反則で1年間の資格停止処分を受けたが、謹慎期間中の今年1月には交通事故を起こし、その後も無反省な暴言を口にした。協栄ジム関係者は「もう面倒を見切れない」と語っており、処分は、選手契約の解除を検討しているという。
(中略)
 兄の興毅(20)は「あいつアホや」とあきれたが、大毅が公の場で謝罪することはなく、今月12日には父の史郎氏(42)と茨城・霞ケ浦高レスリング部の練習を見学後、事故について「車って、ぶつけるもんやんか。運転しないとうまくならへんからな」と言い放った。
(後略)



事故を起こしたのは知っていたが、こんな暴言を吐いているとは・・・・
親父に怒られて号泣したらしいけど、ぜんぜん反省してないし


さて、この機会に今さらながらだが亀田大毅の世界戦での反則について思っていることを書いておこう。

もう処分がおりたことだ、相手の内藤選手もゆるしていると言われるかもしれないが亀田親子のやったことはそんなに簡単に許せるようなものではないと私は思っている。そもそも彼らがやった「サミング」と呼ばれる「目潰し行為」は選手生命にかかわる、大変危険な行為だ。

最近はサウナスーツやトレーニングシューズで有名になっている元ミドル級の世界王者の竹原慎二が引退したのも難波のジョーと呼ばれている辰吉 丈一郎が一時引退に追い込まれたのも目に障害を負ったからだ。さらにプロレスラーの中には執拗なサミングにより失明した選手もいるそうだ。内藤選手が試合後テレビで何度もサミングのことを言っていたのも一歩間違えれば選手生命を絶ってしまいかねない危険な行為だからだ。

JBCの処分が甘いとは言わないが親父も興毅も、もちろん大毅も永久追放になっても少なくとも私は驚かなかっただろう。じゃあなぜ大毅が1年のライセンス停止、興毅が厳重戒告ですんだかと言えば若い彼らへの温情と期待そして諸悪の根源は父親だと思われるからだろう。私だって興毅や大毅の演出ではないガチンコの試合が見てみたい。

「朝青龍はアカンな!興毅が練習始めで「初心」表明」スポーツ‐格闘技ニュース:イザ!

興毅はまじめに練習に励んでいるようだ。大毅も父親の元を離れて外国に武者修行に行くようなことでもしないと本当にボクサーとして終わってしまう気がしてならないのだが。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

日本サッカーは大丈夫か?

Jリーグでの優勝争いに加えアジアクラブ選手権など激戦続きの疲れがたまっているのだろうか。天皇杯の予選で浦和がJ2の愛媛に負けた。

アジア王者・浦和“格下”に完敗??livedoor スポーツ

闘莉王や相馬も連戦で疲れがたまっているというようなことを口にしてるそうだが、12月1日には今期Jリーグの優勝を決める大事な試合、そしてその後にはクラブワールドカップが控えている、浦和は大丈夫だろうか心配だ。

浦和以上に気にかかるのが日本代表だ。オシム監督の突然の脳梗塞のため交代した岡田監督だが、岡田監督とオシム監督ではプレイスタイルが違う、そのためにコーチ陣の一新は当然だが選手起用も変わってくるだろうと言われている。

岡田ジャパン 俊輔、千葉勢はピンチ??livedoor スポーツ

中沢や山瀬の代表入りが有力視される一方、中村修輔やオシムチルドレンと呼ばれた千葉勢は選ばれることが厳しくなるのではないかということだ。

中村修輔という選手は天才なのは違いないが、同じMFの中でも守備よりも攻撃的と見られるからだろうか監督によってかなり評価が異なるようだ。実際セルティックでは華麗な活躍をしているが監督によっては試合にでることなくベンチを暖め続けるようなことも多い。

岡田監督は守備を重視する監督なので中村修輔を試合に使わない、もしくは代表にも選らば選れないのではないかと言う見方があるようだ。

日本代表がよく言われることの1つが「守備はいいが得点能力が低い」ということだ。そんな日本代表にとって中村修輔のすぐれたフリーキックや絶妙なセンタリングは大きな戦力になると思う。

チームというのは一人の天才よりもチーム全体のバランスという面が大きいというのもたしかだ、しかし個性的な天才を使いこなすのも監督の手腕だ。横浜にいるころから中村修輔が好きだった1ファンとしては岡田監督にぜひとも中村修輔を使いこなす、そんなサッカーを望みたい。

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

オシム監督倒れる

サッカー日本代表のオシム監督が脳梗塞で倒れ、現在も意識不明だそうだ。

オシム監督、緊急入院 脳梗塞で倒れるイザ!)

夜のニュースでの会見では病状は小康状態をたもってはいるようだが楽観はできず意識も不明のままらしい。
【“オシム監督倒れる”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

西武の裏金問題

プロ野球の西武球団がアマチュア選手に現金を渡していた問題だが、早大が記者会見を開いたりして、また新たな事実が出てきたようだ。

[西武現金供与]早大が会見 清水選手「口止めされた」

早大、金銭受け取り選手の氏名を公表 西武の裏金問題、隠ぺい工作も

早大選手も金銭の授受を認識 出身高校長が会見

楽天幹部を停職、西武裏金問題が飛び火

【“西武の裏金問題”の続きを読む】

ちょっと一言、いわせてください


【PR】ついに手数料0円!伊藤忠グループのFXプライム【PR】

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。